WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c4f07359-6f9c-40db-92c8-7f52dd5d97fc"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "1064", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1064"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:setsunan.repo.nii.ac.jp:00001064", "sets": ["167"]}, "author_link": ["1841", "1843", "1845", "1842", "1844", "1840"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "11", "bibliographicPageStart": "3", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "摂南大学看護学研究"}, {"bibliographic_title": "Setsunan University Nursing Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究は、実習前のシミュレーション演習(以下、演習)によりクリティカルケア看護実習(以下、実習)に対する学生の思いがどのように変化し、また、実習での演習の活用に対して学生がどのように認識しているかについて明らかにすることを目的とした。4年生15名を対象に、各々30分程度の半構成的面接調査を実施した。得られたデータから演習前後の実習への思いと実習での演習の活用に関する部分を抽出してコード化し、類似したコードを集めサブカテゴリーとし、サブカテゴリーからカテゴリーを導きだした。演習前には、重症患者や実習環境のイメージがつかないなどの抽象的な思いであったが、演習によりイメージが形成され理解が促されるなど具体的な思いへと変化していた。実習での演習の活用では、重症患者の状態や注意点をふまえた観察ができるなど行動レベルでの活用もあった。実習前演習にシミュレーションを組み合わせ、発展させていくことが望ましい。\n", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2187-624X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "記事種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究報告"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "稲垣, 範子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1840", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "稲垣, 美紀"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1841", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "神戸, 美輪子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1842", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Inagaki, Noriko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1843", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Inagaki, Miki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1844", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kanbe, Miwako", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1845", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2018_006_01_003n_inagaki.pdf", "filesize": [{"value": "912.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2018 by Setsunan University\n", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 912500.0, "url": {"label": "クリティカルケア看護実習に向けたシミュレーション演習による学生の思いの変化と演習の活用に対する学生の認識", "url": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/record/1064/files/2018_006_01_003n_inagaki.pdf"}, "version_id": "fbf287f4-c740-478c-8ee6-1a9a33559cc7"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "シミュレーション演習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実習前演習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "クリティカルケア看護実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "クリティカルケア看護実習に向けたシミュレーション演習による学生の思いの変化と演習の活用に対する学生の認識", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "クリティカルケア看護実習に向けたシミュレーション演習による学生の思いの変化と演習の活用に対する学生の認識"}, {"subitem_title": "The perceptions of students concerning the changes in their thinking and exercise utilization caused by simulation exercises for critical care nursing practicums", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["167"], "permalink_uri": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/1064", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-03-20"}, "publish_date": "2018-03-20", "publish_status": "0", "recid": "1064", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["クリティカルケア看護実習に向けたシミュレーション演習による学生の思いの変化と演習の活用に対する学生の認識"], "weko_shared_id": -1}
クリティカルケア看護実習に向けたシミュレーション演習による学生の思いの変化と演習の活用に対する学生の認識
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/1064
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/10641eb973e3-513d-4a2c-b2ea-db0e26276fc7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
クリティカルケア看護実習に向けたシミュレーション演習による学生の思いの変化と演習の活用に対する学生の認識 (912.5 kB)
|
Copyright (c) 2018 by Setsunan University
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | クリティカルケア看護実習に向けたシミュレーション演習による学生の思いの変化と演習の活用に対する学生の認識 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The perceptions of students concerning the changes in their thinking and exercise utilization caused by simulation exercises for critical care nursing practicums | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | シミュレーション演習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実習前演習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | クリティカルケア看護実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
稲垣, 範子
× 稲垣, 範子× 稲垣, 美紀× 神戸, 美輪子× Inagaki, Noriko× Inagaki, Miki× Kanbe, Miwako |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、実習前のシミュレーション演習(以下、演習)によりクリティカルケア看護実習(以下、実習)に対する学生の思いがどのように変化し、また、実習での演習の活用に対して学生がどのように認識しているかについて明らかにすることを目的とした。4年生15名を対象に、各々30分程度の半構成的面接調査を実施した。得られたデータから演習前後の実習への思いと実習での演習の活用に関する部分を抽出してコード化し、類似したコードを集めサブカテゴリーとし、サブカテゴリーからカテゴリーを導きだした。演習前には、重症患者や実習環境のイメージがつかないなどの抽象的な思いであったが、演習によりイメージが形成され理解が促されるなど具体的な思いへと変化していた。実習での演習の活用では、重症患者の状態や注意点をふまえた観察ができるなど行動レベルでの活用もあった。実習前演習にシミュレーションを組み合わせ、発展させていくことが望ましい。 | |||||
記事種別 | ||||||
研究報告 | ||||||
書誌情報 |
摂南大学看護学研究 en : Setsunan University Nursing Research 巻 6, 号 1, p. 3-11, 発行日 2018-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-624X |