WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "93acf272-7730-4a60-82b4-418ac899f5b4"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "1067", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1067"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:setsunan.repo.nii.ac.jp:00001067", "sets": ["167"]}, "author_link": ["1436", "1562", "1565", "1430", "1721", "1723", "1861", "1862"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "41", "bibliographicPageStart": "31", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "摂南大学看護学研究"}, {"bibliographic_title": "Setsunan University Nursing Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 災害看護論の授業において救護訓練の一環として、看護学生20名が、救命救急センターが実施した学生メディカルラリーにプレイヤーとして参加した。本研究は、学生メディカルラリーに参加した学生が、災害時の看護師の役割についてどのように捉えたのかを明らかにすることを目的とし、学生のレポートを分析することで、今後の災害看護論の授業内容を検討する一資料になると考えた。学生がレポートに記述している災害時の看護師の役割について、一文を抽出しコード化した。そして、意味内容から類似性を検討しカテゴリー化した。結果、30のサブカテゴリーから、<災害現場の安全を確保する><応援要請を行う><救護活動を実践する><器材使用の判断ができる><迅速に処置を実施する><全体把握をし、状況判断ができる><災害現場の情報収集を行う><救護者間で情報共有する><要救護者、家族、周囲の人への精神的援助を行う><家族への状況説明を行う>の10カテゴリーが明らかとなった。学生は、他職種の学生達とチームを組み、看護の主体者として救護を行うことにより、チーム医療での看護師の役割や多くの看護実践内容を体験から学びに繋げていた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2187-624X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "記事種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究報告"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中山, 由美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1430", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "森嶋, 道子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1562", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "竹中, 泉"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1721", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "佐久間, 夕美子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1861", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nakayama, Yumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1436", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Morishima, Michiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1565", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Takenaka, Izumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1723", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Otsuka-Sakuma, Yumiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1862", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2018_006_01_006n_nakayama.pdf", "filesize": [{"value": "692.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2018 by Setsunan University\n", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 692400.0, "url": {"label": "救護訓練を通して看護学生が捉えた災害時の看護師の役割", "url": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/record/1067/files/2018_006_01_006n_nakayama.pdf"}, "version_id": "e09df957-4ac4-49f3-86e5-21ac475f3845"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "看護教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "災害看護", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "救護訓練", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "救護訓練を通して看護学生が捉えた災害時の看護師の役割", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "救護訓練を通して看護学生が捉えた災害時の看護師の役割"}, {"subitem_title": "The role of nurses during disasters inferred by nursing students through rescue training", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["167"], "permalink_uri": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/1067", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-03-20"}, "publish_date": "2018-03-20", "publish_status": "0", "recid": "1067", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["救護訓練を通して看護学生が捉えた災害時の看護師の役割"], "weko_shared_id": -1}
救護訓練を通して看護学生が捉えた災害時の看護師の役割
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/1067
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/1067bc4d5909-56cb-4a40-8eab-9a57961c872e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
救護訓練を通して看護学生が捉えた災害時の看護師の役割 (692.4 kB)
|
Copyright (c) 2018 by Setsunan University
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 救護訓練を通して看護学生が捉えた災害時の看護師の役割 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The role of nurses during disasters inferred by nursing students through rescue training | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 災害看護 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 救護訓練 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中山, 由美
× 中山, 由美× 森嶋, 道子× 竹中, 泉× 佐久間, 夕美子× Nakayama, Yumi× Morishima, Michiko× Takenaka, Izumi× Otsuka-Sakuma, Yumiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 災害看護論の授業において救護訓練の一環として、看護学生20名が、救命救急センターが実施した学生メディカルラリーにプレイヤーとして参加した。本研究は、学生メディカルラリーに参加した学生が、災害時の看護師の役割についてどのように捉えたのかを明らかにすることを目的とし、学生のレポートを分析することで、今後の災害看護論の授業内容を検討する一資料になると考えた。学生がレポートに記述している災害時の看護師の役割について、一文を抽出しコード化した。そして、意味内容から類似性を検討しカテゴリー化した。結果、30のサブカテゴリーから、<災害現場の安全を確保する><応援要請を行う><救護活動を実践する><器材使用の判断ができる><迅速に処置を実施する><全体把握をし、状況判断ができる><災害現場の情報収集を行う><救護者間で情報共有する><要救護者、家族、周囲の人への精神的援助を行う><家族への状況説明を行う>の10カテゴリーが明らかとなった。学生は、他職種の学生達とチームを組み、看護の主体者として救護を行うことにより、チーム医療での看護師の役割や多くの看護実践内容を体験から学びに繋げていた。 | |||||
記事種別 | ||||||
研究報告 | ||||||
書誌情報 |
摂南大学看護学研究 en : Setsunan University Nursing Research 巻 6, 号 1, p. 31-41, 発行日 2018-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-624X |