WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8cae90de-8487-4fdf-861e-38a1f165fb60"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "1166", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1166"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:setsunan.repo.nii.ac.jp:00001166", "sets": ["189"]}, "author_link": ["1990", "1985", "1993", "1994", "1992", "1991"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "19", "bibliographicPageStart": "12", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "摂南大学看護学研究"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "今回初めて小児病棟で看護学部生と薬学部生が協同で患児を受け持つ協働実習を実施したので報告したい。看護学部生の実習記録とレポート、教員記録、合同カンファレンス時の板書から学生の学びを抽出し記述した。実習開始時にはお互いの専門用語が通じなかったが、一緒にケアに参加し、学生たちが受け持ち児と家族並びにお互いの専門性をより理解することができた。また学生たちは協働することで、児の個別性に応じた貼付薬の指示変更に繋げたり、患児の本音を糖尿病専門チームに伝達したりチームの一員として貢献していた。今回の協働実習は英国専門職連携教育センターが掲げる専門職連携教育の価値に相応しており、協働実習促進要素として、両学部の学生がケアに共に参加すること、情報共有を十分に行うこと、患児・家族並びにお互いの専門性を理解することが重要であった。小児病棟での看護学部生と薬学部生との協働実習が専門職連携教育の一方策となり得ることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2187-624X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "記事種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "実践報告"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "亀田, 直子"}, {"creatorName": "カメダ, ナオコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1990", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "鎌田, 佳奈美"}, {"creatorName": "カマタ, カナミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1985", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "池田, 友美"}, {"creatorName": "イケダ, トモミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1991", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "菊田, 真穂"}, {"creatorName": "キクタ, マホ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1992", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 十三代"}, {"creatorName": "ヤマモト, トミヨ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1993", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "辻, 琢己"}, {"creatorName": "ツジ, タクミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1994", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-03-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2019_007_01_004n_kameda.pdf", "filesize": [{"value": "652.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright(c)2019 by Setsunan University", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 652700.0, "url": {"label": "小児病棟での統合看護学実習における薬学部生との専門職連携教育の実践報告", "url": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/record/1166/files/2019_007_01_004n_kameda.pdf"}, "version_id": "390c1da0-8584-45d5-bea9-750f75356f92"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "専門職連携教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "協働", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護学部生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "薬学部生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小児看護", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小児病棟での統合看護学実習における薬学部生との専門職連携教育の実践報告", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小児病棟での統合看護学実習における薬学部生との専門職連携教育の実践報告"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["189"], "permalink_uri": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/1166", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-03-28"}, "publish_date": "2019-03-28", "publish_status": "0", "recid": "1166", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小児病棟での統合看護学実習における薬学部生との専門職連携教育の実践報告"], "weko_shared_id": -1}
小児病棟での統合看護学実習における薬学部生との専門職連携教育の実践報告
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/1166
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/1166ad1e7754-e4cb-4a37-af38-20d35397bd7d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
小児病棟での統合看護学実習における薬学部生との専門職連携教育の実践報告 (652.7 kB)
|
Copyright(c)2019 by Setsunan University
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小児病棟での統合看護学実習における薬学部生との専門職連携教育の実践報告 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 専門職連携教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協働 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学部生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 薬学部生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小児看護 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
亀田, 直子
× 亀田, 直子× 鎌田, 佳奈美× 池田, 友美× 菊田, 真穂× 山本, 十三代× 辻, 琢己 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 今回初めて小児病棟で看護学部生と薬学部生が協同で患児を受け持つ協働実習を実施したので報告したい。看護学部生の実習記録とレポート、教員記録、合同カンファレンス時の板書から学生の学びを抽出し記述した。実習開始時にはお互いの専門用語が通じなかったが、一緒にケアに参加し、学生たちが受け持ち児と家族並びにお互いの専門性をより理解することができた。また学生たちは協働することで、児の個別性に応じた貼付薬の指示変更に繋げたり、患児の本音を糖尿病専門チームに伝達したりチームの一員として貢献していた。今回の協働実習は英国専門職連携教育センターが掲げる専門職連携教育の価値に相応しており、協働実習促進要素として、両学部の学生がケアに共に参加すること、情報共有を十分に行うこと、患児・家族並びにお互いの専門性を理解することが重要であった。小児病棟での看護学部生と薬学部生との協働実習が専門職連携教育の一方策となり得ることが示唆された。 | |||||
記事種別 | ||||||
実践報告 | ||||||
書誌情報 |
摂南大学看護学研究 巻 7, 号 1, p. 12-19, 発行日 2019-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-624X |