WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "552a1443-b560-49c3-812f-f228932f0cfa"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "1318", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1318"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:setsunan.repo.nii.ac.jp:00001318", "sets": ["216"]}, "author_link": ["2340", "2342", "2339", "2344", "2341", "2343"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "70", "bibliographicPageStart": "63", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "摂南大学看護学研究"}, {"bibliographic_title": "Setsunan University Nursing Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は、国内の先行研究から精神看護学実習における指導者の指導上の困難の全体像を明らかにし、その困難を軽減する具体策を検討することである。検索の結果20件が抽出され、分析の結果、精神看護学実習における指導者の指導上の困難として、【学校・病院との連携した指導体制の未整備】【病院の実習指導体制の未整備】【指導者自身の問題】【指導に対する達成感の未充足】【患者が学生に及ぼす負担】【実習が患者に及ぼす負担】【実習生としての自覚の欠如】が抽出された。精神看護における看護実践の言語化の難しさによる【指導に対する達成感の未充足】、患者の社会規範から逸脱した行動による【患者が学生に及ぼす負担】は精神看護特有の困難であった。よって、指導者と教員が協働し学生と共に現象の言語化に努めること、学生が患者の逸脱行動に遭遇した時には速やかに報告することの重要性と予防策の教授、患者教育が必要である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2187-624X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "記事種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "資料"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "眞野, 祥子"}, {"creatorName": "マノ, ショウコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2339", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "吉永, 愛香"}, {"creatorName": "ヨシナガ, アイカ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2340", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 智津子"}, {"creatorName": "ヤマモト, チヅコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2341", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Mano, Shoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2342", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yoshinaga, Aika", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2343", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yamamoto, Chizuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2344", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-04-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2020_008_01_009n_mano.pdf", "filesize": [{"value": "6.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright(c)2020 by Setsunan University", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 6800000.0, "url": {"label": "精神看護学実習における実習指導者の指導上の困難に関する文献検討", "url": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/record/1318/files/2020_008_01_009n_mano.pdf"}, "version_id": "4bc31f53-f377-46f0-970c-97b0be5112ff"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "精神看護", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "臨床・臨地実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "指導者", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "困難", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "精神看護学実習における実習指導者の指導上の困難に関する文献検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "精神看護学実習における実習指導者の指導上の困難に関する文献検討"}, {"subitem_title": "A literature review on the difficulties experienced by clinical instructors in psychiatric nursing practice", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["216"], "permalink_uri": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/1318", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-04-08"}, "publish_date": "2020-04-08", "publish_status": "0", "recid": "1318", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["精神看護学実習における実習指導者の指導上の困難に関する文献検討"], "weko_shared_id": -1}
精神看護学実習における実習指導者の指導上の困難に関する文献検討
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/1318
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/13180fe22b24-473a-42c5-b070-5691bccafd8f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
精神看護学実習における実習指導者の指導上の困難に関する文献検討 (6.8 MB)
|
Copyright(c)2020 by Setsunan University
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 精神看護学実習における実習指導者の指導上の困難に関する文献検討 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A literature review on the difficulties experienced by clinical instructors in psychiatric nursing practice | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 精神看護 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 臨床・臨地実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 困難 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
眞野, 祥子
× 眞野, 祥子× 吉永, 愛香× 山本, 智津子× Mano, Shoko× Yoshinaga, Aika× Yamamoto, Chizuko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、国内の先行研究から精神看護学実習における指導者の指導上の困難の全体像を明らかにし、その困難を軽減する具体策を検討することである。検索の結果20件が抽出され、分析の結果、精神看護学実習における指導者の指導上の困難として、【学校・病院との連携した指導体制の未整備】【病院の実習指導体制の未整備】【指導者自身の問題】【指導に対する達成感の未充足】【患者が学生に及ぼす負担】【実習が患者に及ぼす負担】【実習生としての自覚の欠如】が抽出された。精神看護における看護実践の言語化の難しさによる【指導に対する達成感の未充足】、患者の社会規範から逸脱した行動による【患者が学生に及ぼす負担】は精神看護特有の困難であった。よって、指導者と教員が協働し学生と共に現象の言語化に努めること、学生が患者の逸脱行動に遭遇した時には速やかに報告することの重要性と予防策の教授、患者教育が必要である。 | |||||
記事種別 | ||||||
資料 | ||||||
書誌情報 |
摂南大学看護学研究 en : Setsunan University Nursing Research 巻 8, 号 1, p. 63-70, 発行日 2020-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-624X |