WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9e471636-dd5e-4df3-ba1c-2673e7fe3ad6"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "195", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "195"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:setsunan.repo.nii.ac.jp:00000195", "sets": ["21"]}, "author_link": ["300", "294", "297"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "キョウインノシシツノウリョクノコウジョウヲハカル「リシュウカルテ」ドウニュウノショモンダイ"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "43", "bibliographicPageStart": "27", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "摂南大学教育学研究"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "村田, 俊明"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "294", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_7": {"attribute_name": "著者名よみ", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "ムラタ, トシアキ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "297", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "MURATA, Toshiaki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "300", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "世紀を跨ぎ90 年代から2012 年の現在に至る教員政策の方向は、教員養成の現場からすれば、一貫して厳格化の道をたどっている。特に指導力不足とされる教員、適格性に問題のある教員を教壇に立たせないと発想を掲げる教員政策は、教員評価を中心とする教員人事管理システムの導入・実施に結びついた。指導力ある教員を求める社会的要請は、教員構成上の世代交代期のなかで、教員養成段階の改善要求と結びつくこととなった。中央教育審議会は、教員に対する信頼性確保のための教職課程改革推進を答申(2006.7.11.)した。「履修カルテ」の導入は、大学の教員養成のあり方、すなわち教職課程改革をねらいとする施策である。教員養成分野に限らず、産官学は連携して人材養成の緊急性と重要性に気づき、いま、ネット上には「カルテ」の導入事例がさまざまに見られる。本稿では、教職課程の運営及び教職志望学生の指導にたずさわってきた視点から、教職志望学生の「実践的指導力」育成と教職課程への「履修カルテ」導入の意味と問題について検討する。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12123273", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_10": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "FACULTY OF TEACHER EDUCATION OF SETSUNAN UNIVERSITY"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究論文"}]}, "item_1_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Article"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "摂南大学教職教室"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2012-01-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00007725059.pdf", "filesize": [{"value": "522.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2014 by Setsunan University", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 522299.99999999994, "url": {"label": "KJ00007725059", "url": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/record/195/files/KJ00007725059.pdf"}, "version_id": "1644d76f-5bd1-4185-ba65-5fcfe27b5a74"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教員の資質能力の向上を図る「履修カルテ」導入の諸問題", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員の資質能力の向上を図る「履修カルテ」導入の諸問題"}, {"subitem_title": "Enhancing Teachers\u0027 Practical Abilities and Problems with the ` RISHU KARUTE \u0027 System for Evaluating Prospective Teachers in Pre-service Education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "4", "path": ["21"], "permalink_uri": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/195", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2012-01-01"}, "publish_date": "2012-01-01", "publish_status": "0", "recid": "195", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員の資質能力の向上を図る「履修カルテ」導入の諸問題"], "weko_shared_id": 4}
教員の資質能力の向上を図る「履修カルテ」導入の諸問題
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/195
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/195e7a55468-f404-473f-99b3-047f48791b85
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00007725059 (522.3 kB)
|
Copyright (c) 2014 by Setsunan University
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-01-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員の資質能力の向上を図る「履修カルテ」導入の諸問題 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Enhancing Teachers' Practical Abilities and Problems with the ` RISHU KARUTE ' System for Evaluating Prospective Teachers in Pre-service Education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 研究論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Article | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | キョウインノシシツノウリョクノコウジョウヲハカル「リシュウカルテ」ドウニュウノショモンダイ | |||||
著者名(日) |
村田, 俊明
× 村田, 俊明 |
|||||
著者名よみ |
ムラタ, トシアキ
× ムラタ, トシアキ |
|||||
著者名(英) |
MURATA, Toshiaki
× MURATA, Toshiaki |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 摂南大学教職教室 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | FACULTY OF TEACHER EDUCATION OF SETSUNAN UNIVERSITY | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 世紀を跨ぎ90 年代から2012 年の現在に至る教員政策の方向は、教員養成の現場からすれば、一貫して厳格化の道をたどっている。特に指導力不足とされる教員、適格性に問題のある教員を教壇に立たせないと発想を掲げる教員政策は、教員評価を中心とする教員人事管理システムの導入・実施に結びついた。指導力ある教員を求める社会的要請は、教員構成上の世代交代期のなかで、教員養成段階の改善要求と結びつくこととなった。中央教育審議会は、教員に対する信頼性確保のための教職課程改革推進を答申(2006.7.11.)した。「履修カルテ」の導入は、大学の教員養成のあり方、すなわち教職課程改革をねらいとする施策である。教員養成分野に限らず、産官学は連携して人材養成の緊急性と重要性に気づき、いま、ネット上には「カルテ」の導入事例がさまざまに見られる。本稿では、教職課程の運営及び教職志望学生の指導にたずさわってきた視点から、教職志望学生の「実践的指導力」育成と教職課程への「履修カルテ」導入の意味と問題について検討する。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12123273 | |||||
書誌情報 |
摂南大学教育学研究 巻 8, p. 27-43, 発行日 2012-01 |