WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e8e6d67e-1f5a-4750-9a27-06b52c0cb081"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "568", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "568"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:setsunan.repo.nii.ac.jp:00000568", "sets": ["69"]}, "author_link": ["1300", "939", "1301"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ガクセイ ニヨル ジュギョウ ヒョウカ ニ タイスル タイド ノ コウゾウ ジュギョウ ヒョウカ ニ タイスル タイド ト ジッサイ ノ ジュギョウ ヒョウカ トノ カンケイ"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-07", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "17", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "経営情報研究 : 摂南大学経営情報学部論集"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "牧野, 幸志"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1300", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_7": {"attribute_name": "著者名よみ", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "マキノ, コウシ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "939", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "MAKINO, Koshi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1301", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,大学生が「学生による授業評価」をどのようにとらえているかを検討した。まず,学生による授業評価に対する態度の構造を検討した。次に,その授業評価に対する態度と実際の授業評価との関連を検討した。被調査者は,大学生144名(男性61名,女性83名,平均年齢18.52歳)であった。学生の8割は授業評価に賛成していた。因子分析の結果,学生による授業評価に対する態度には,「授業評価への否定的態度」,「授業評価への肯定的態度」,「権利としての授業評価」,「結果の積極的活用」の4つの因子が抽出された。授業評価に対して否定的な側面と肯定的な側面の両方がみられた。授業評価に対する態度と実際の授業評価の間にはほとんど関連がみられなかった。一般的に授業評価に対してどのように考えているかという態度と実際の授業評価は全く関連がないことが明らかとなった。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN1043902X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_10": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Faculty of Business Administration and Information Setsunan University"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究論文"}]}, "item_1_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Articles"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "摂南大学経営情報学部"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2007-07-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004623099.pdf", "filesize": [{"value": "230.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2014 by Setsunan University", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 230500.0, "url": {"label": "KJ00004623099", "url": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/record/568/files/KJ00004623099.pdf"}, "version_id": "a3308995-3a86-4ea1-9789-3238ec2e975f"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学生による授業評価に対する態度の構造 : 授業評価に対する態度と実際の授業評価との関係", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学生による授業評価に対する態度の構造 : 授業評価に対する態度と実際の授業評価との関係"}, {"subitem_title": "The Attitude Construct of Student Ratings of Teaching : The relationship between the attitudes toward student ratings of teaching and actual student ratings", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "4", "path": ["69"], "permalink_uri": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/568", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2007-07-01"}, "publish_date": "2007-07-01", "publish_status": "0", "recid": "568", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学生による授業評価に対する態度の構造 : 授業評価に対する態度と実際の授業評価との関係"], "weko_shared_id": 4}
学生による授業評価に対する態度の構造 : 授業評価に対する態度と実際の授業評価との関係
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/568
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/56842ad1f89-41f3-46b4-be81-f8ebc59addc3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004623099 (230.5 kB)
|
Copyright (c) 2014 by Setsunan University
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-07-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学生による授業評価に対する態度の構造 : 授業評価に対する態度と実際の授業評価との関係 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Attitude Construct of Student Ratings of Teaching : The relationship between the attitudes toward student ratings of teaching and actual student ratings | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 研究論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Articles | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | ガクセイ ニヨル ジュギョウ ヒョウカ ニ タイスル タイド ノ コウゾウ ジュギョウ ヒョウカ ニ タイスル タイド ト ジッサイ ノ ジュギョウ ヒョウカ トノ カンケイ | |||||
著者名(日) |
牧野, 幸志
× 牧野, 幸志 |
|||||
著者名よみ |
マキノ, コウシ
× マキノ, コウシ |
|||||
著者名(英) |
MAKINO, Koshi
× MAKINO, Koshi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 摂南大学経営情報学部 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Faculty of Business Administration and Information Setsunan University | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は,大学生が「学生による授業評価」をどのようにとらえているかを検討した。まず,学生による授業評価に対する態度の構造を検討した。次に,その授業評価に対する態度と実際の授業評価との関連を検討した。被調査者は,大学生144名(男性61名,女性83名,平均年齢18.52歳)であった。学生の8割は授業評価に賛成していた。因子分析の結果,学生による授業評価に対する態度には,「授業評価への否定的態度」,「授業評価への肯定的態度」,「権利としての授業評価」,「結果の積極的活用」の4つの因子が抽出された。授業評価に対して否定的な側面と肯定的な側面の両方がみられた。授業評価に対する態度と実際の授業評価の間にはほとんど関連がみられなかった。一般的に授業評価に対してどのように考えているかという態度と実際の授業評価は全く関連がないことが明らかとなった。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN1043902X | |||||
書誌情報 |
経営情報研究 : 摂南大学経営情報学部論集 巻 15, 号 1, p. 1-17, 発行日 2007-07 |