WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e25f918b-aebd-4592-afca-bc18c5813bc4"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "638", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "638"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:setsunan.repo.nii.ac.jp:00000638", "sets": ["76"]}, "author_link": ["1300", "1088", "1301"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "チュウガクセイヲタイショウトシタコミュニケーション・スキルクンレンノカイハツ(2)"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-02", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "43", "bibliographicPageStart": "35", "bibliographicVolumeNumber": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "経営情報研究 : 摂南大学経営情報学部論集"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "牧野, 幸志"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1300", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_7": {"attribute_name": "著者名よみ", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "マキノ, コウシ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1088", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "MAKINO, Koshi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1301", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の最終目的は,現代の中学生を対象とするコミュニケーション・スキル訓練を開発し,実施することにより,不登校やいじめなどの問題が発生することを予防することである。そのために,一連研究の中の第2研究では,コミュニケーション・スキル(以下,CSと表記)尺度を使用して,現代の中学生のCS,精神的健康状態を現代青年(大学生)と比較する。被調査者は大阪府内の公立中学校に通う中学生418 名(男子生徒213 名,女子生徒205名)と大阪府内の私立大学・短大に通う大学生・短大生147名(男性65 名,女性82 名)であった。CS の各因子得点に対して1 要因4 水準(中1,中2,中3,大学生)の分散分析を行なった。その結果,自己表現,葛藤解決,関係構築のスキルは学年間でも,中学生と大学生との比較においても差がみられなかった。他方,友人の気持ちを読み取ったり,相手の立場になって考えたりなど状況を判断するスキルは,大学生のほうが中学1年生,3年生より優れていた。これは非常に高度な技術のため,成長するにつれて身につけたと考えられる。しかし,会話スキルは,中学2 年生のほうが大学生よりも優れていた。また,精神的健康状態は,中学1 年生,中学2年生のほうが中学3 年,大学生よりも良かった。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN1043902X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_10": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Faculty of Business Administration and Information Setsunan University"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究論文"}]}, "item_1_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Article"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "摂南大学経営情報学部"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2010-02-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00005942939.pdf", "filesize": [{"value": "334.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2014 by Setsunan University", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 334600.0, "url": {"label": "KJ00005942939", "url": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/record/638/files/KJ00005942939.pdf"}, "version_id": "a32f01ff-1fd8-4eba-81b3-6fee5d59dc65"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中学生を対象としたコミュニケーション・スキル訓練の開発(2)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中学生を対象としたコミュニケーション・スキル訓練の開発(2)"}, {"subitem_title": "A Development of the Communication Skills Training for Junior High School Students (2)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "4", "path": ["76"], "permalink_uri": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/638", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2010-02-01"}, "publish_date": "2010-02-01", "publish_status": "0", "recid": "638", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中学生を対象としたコミュニケーション・スキル訓練の開発(2)"], "weko_shared_id": 4}
中学生を対象としたコミュニケーション・スキル訓練の開発(2)
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/638
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/6383c4987e4-0dfb-421e-9371-1fb15e329563
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00005942939 (334.6 kB)
|
Copyright (c) 2014 by Setsunan University
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-02-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学生を対象としたコミュニケーション・スキル訓練の開発(2) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Development of the Communication Skills Training for Junior High School Students (2) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 研究論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Article | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | チュウガクセイヲタイショウトシタコミュニケーション・スキルクンレンノカイハツ(2) | |||||
著者名(日) |
牧野, 幸志
× 牧野, 幸志 |
|||||
著者名よみ |
マキノ, コウシ
× マキノ, コウシ |
|||||
著者名(英) |
MAKINO, Koshi
× MAKINO, Koshi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 摂南大学経営情報学部 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Faculty of Business Administration and Information Setsunan University | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究の最終目的は,現代の中学生を対象とするコミュニケーション・スキル訓練を開発し,実施することにより,不登校やいじめなどの問題が発生することを予防することである。そのために,一連研究の中の第2研究では,コミュニケーション・スキル(以下,CSと表記)尺度を使用して,現代の中学生のCS,精神的健康状態を現代青年(大学生)と比較する。被調査者は大阪府内の公立中学校に通う中学生418 名(男子生徒213 名,女子生徒205名)と大阪府内の私立大学・短大に通う大学生・短大生147名(男性65 名,女性82 名)であった。CS の各因子得点に対して1 要因4 水準(中1,中2,中3,大学生)の分散分析を行なった。その結果,自己表現,葛藤解決,関係構築のスキルは学年間でも,中学生と大学生との比較においても差がみられなかった。他方,友人の気持ちを読み取ったり,相手の立場になって考えたりなど状況を判断するスキルは,大学生のほうが中学1年生,3年生より優れていた。これは非常に高度な技術のため,成長するにつれて身につけたと考えられる。しかし,会話スキルは,中学2 年生のほうが大学生よりも優れていた。また,精神的健康状態は,中学1 年生,中学2年生のほうが中学3 年,大学生よりも良かった。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN1043902X | |||||
書誌情報 |
経営情報研究 : 摂南大学経営情報学部論集 巻 17, 号 2, p. 35-43, 発行日 2010-02 |