WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a640ed62-0360-461d-ad5e-c06f2b12dc97"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "644", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "644"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:setsunan.repo.nii.ac.jp:00000644", "sets": ["78"]}, "author_link": ["1097", "1300", "1301"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "チュウガクセイヲタイショウトシタコミュニケーション・スキルクンレンノカイハツ(3)"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-11", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "9", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "18", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "経営情報研究 : 摂南大学経営情報学部論集"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "牧野, 幸志"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1300", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_7": {"attribute_name": "著者名よみ", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "マキノ, コウシ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1097", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "MAKINO, Koshi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1301", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "この一連の研究の最終目的は,現代の中学生を対象とするコミュニケーション・スキル訓練を開発し,実施することにより,不登校やいじめなどの問題が発生することを予防することである。牧野(2009)では,中学生のコミュニケーション・スキル(以下,CS と表記)尺度(5 因子)を作成した。その後,このCS尺度に対応したCS 訓練プログラムを開発した。本研究では,現役の中学生に対してCS 訓練を実施し,その効果を検討する。訓練プログラムは1日(6 時間)をかけて,1 回のみ行われた。訓練参加者は,目的を理解し,参加を希望した大阪府内の公立中学校に通う中学生6 名(男子生徒3名,女子生徒3名)であった。訓練の前後にCS尺度への回答を求め,その効果を検討した。まず,6名の各スキルの平均値に対して事前事後で対応のあるt検定を行った。その結果,関係構築スキルには促進効果がみられた。次に,個々人のCS 尺度の各スキルに変化がみられたかを検討した。その結果,2 名では5 つのスキル中3 スキルで向上がみられた。2 名では1 スキルのみ向上がみられ,他は変化がみられなかった。残りの2名は1つのスキルで向上がみられたが他のスキルで低下がみられた。全般的に,スキル訓練による促進効果がみられた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN1043902X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_10": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Faculty of Business Administration and Information Setsunan University"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究論文"}]}, "item_1_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Article"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "摂南大学経営情報学部"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2010-11-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00006598719.pdf", "filesize": [{"value": "347.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2014 by Setsunan University", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 347600.0, "url": {"label": "KJ00006598719", "url": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/record/644/files/KJ00006598719.pdf"}, "version_id": "3b2253f3-550d-4acd-901a-1c7f03cdf5c0"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中学生を対象としたコミュニケーション・スキル訓練の開発(3)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中学生を対象としたコミュニケーション・スキル訓練の開発(3)"}, {"subitem_title": "A Development of the Communication Skills Training for Junior High School Students (3)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "4", "path": ["78"], "permalink_uri": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/644", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2010-11-01"}, "publish_date": "2010-11-01", "publish_status": "0", "recid": "644", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中学生を対象としたコミュニケーション・スキル訓練の開発(3)"], "weko_shared_id": 4}
中学生を対象としたコミュニケーション・スキル訓練の開発(3)
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/644
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/6444f38ec88-569a-4582-b3ec-bc5a7827c709
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00006598719 (347.6 kB)
|
Copyright (c) 2014 by Setsunan University
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-11-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学生を対象としたコミュニケーション・スキル訓練の開発(3) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Development of the Communication Skills Training for Junior High School Students (3) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 研究論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Article | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | チュウガクセイヲタイショウトシタコミュニケーション・スキルクンレンノカイハツ(3) | |||||
著者名(日) |
牧野, 幸志
× 牧野, 幸志 |
|||||
著者名よみ |
マキノ, コウシ
× マキノ, コウシ |
|||||
著者名(英) |
MAKINO, Koshi
× MAKINO, Koshi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 摂南大学経営情報学部 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Faculty of Business Administration and Information Setsunan University | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | この一連の研究の最終目的は,現代の中学生を対象とするコミュニケーション・スキル訓練を開発し,実施することにより,不登校やいじめなどの問題が発生することを予防することである。牧野(2009)では,中学生のコミュニケーション・スキル(以下,CS と表記)尺度(5 因子)を作成した。その後,このCS尺度に対応したCS 訓練プログラムを開発した。本研究では,現役の中学生に対してCS 訓練を実施し,その効果を検討する。訓練プログラムは1日(6 時間)をかけて,1 回のみ行われた。訓練参加者は,目的を理解し,参加を希望した大阪府内の公立中学校に通う中学生6 名(男子生徒3名,女子生徒3名)であった。訓練の前後にCS尺度への回答を求め,その効果を検討した。まず,6名の各スキルの平均値に対して事前事後で対応のあるt検定を行った。その結果,関係構築スキルには促進効果がみられた。次に,個々人のCS 尺度の各スキルに変化がみられたかを検討した。その結果,2 名では5 つのスキル中3 スキルで向上がみられた。2 名では1 スキルのみ向上がみられ,他は変化がみられなかった。残りの2名は1つのスキルで向上がみられたが他のスキルで低下がみられた。全般的に,スキル訓練による促進効果がみられた。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN1043902X | |||||
書誌情報 |
経営情報研究 : 摂南大学経営情報学部論集 巻 18, 号 1, p. 1-9, 発行日 2010-11 |