@article{oai:setsunan.repo.nii.ac.jp:00001175, author = {野長瀬, 裕二 and 吉田, 重男}, issue = {1・2}, journal = {摂南経済研究}, month = {Mar}, note = {中小食品企業にとり新製品開発は重要である。定番商品依存度を下げ、成長機会を探索することに寄与するからである。一方、リソースの限られている中小食品企業にとり、技術開発から市場開発を統合的に行い、新製品開発に成功することは容易ではない。 本研究は、中小食品企業が製品開発を行った事例研究である。中小地ビール製造業であるX社との産学共同研究により、2009-10年に新製品開発から市場における販売までの実証分析を行い、その後、2018年3月まで長期的な販売状況を事後検証している。本研究においては、事例研究を通じてではあるが、中小食品企業の新製品開発のあり方について論じている。}, pages = {37--48}, title = {中小食品企業の新製品開発に関する事例研究}, volume = {9}, year = {2019}, yomi = {ノナガセ, ユウジ and ヨシダ, シゲオ} }