@article{oai:setsunan.repo.nii.ac.jp:00001251, author = {吉田, 佐治子 and 山本, 圭三 and 栢木, 紀哉 and 富岡, 直美 and 西岡, 暁廣 and Yoshida, Sachiko and Yamamoto, Keizo and Kayaki, Noriya and Tomioka, Naomi and Nishioka, Akihiro}, issue = {15}, journal = {摂南大学教育学研究, Bulletin of Educational Research of Setsunan University}, month = {Mar}, note = {「人間力」「実践力」「統合力」を持ち合わせた「知的専門職業人」について、その構成要素の1つであり、他の2つの力の土台となると考えられる「人間力」に焦点を当てたアセスメントを作成した。このアセスメントは、到達度ではなく個人の特性に焦点を当て、到達度を測る他のアセスメントと組み合わせることによって、学生がよりよいライフデザインを描くことに資することを目指したものである。 「人間力」を23の下位概念からなるものと想定し、それぞれにいくつかの質問項目を案出した。大学生を対象に、3回にわたり質問項目の検討をしたところ、「柔軟性」を除く22概念でまとまりが認められた。そこで、22概念92項目を知的専門職業人アセスメントの質問項目セットとした。今後、WEB上で受検でき、即時フィードバックと結果の蓄積ができるシステムを構築する。 なお、本研究の結果から、人間力に関わる柔軟性とは、独立した要素ではなく、さまざまな要素の一側面として捉えるべきではないかということが示唆された。}, pages = {1--13}, title = {知的専門職業人アセスメントの作成}, year = {2019}, yomi = {ヨシダ, サチコ and ヤマモト, ケイゾウ and カヤキ, ノリヤ and トミオカ, ナオミ and ニシオカ, アキヒロ} }