@article{oai:setsunan.repo.nii.ac.jp:00001341, author = {谷口, 雄一 and TANIGUCHI, Yuichi}, issue = {16}, journal = {摂南大学教育学研究, Bulletin of Educational Research of Setsunan University}, month = {Mar}, note = {本研究は、教職課程及び教員養成課程の開設科目である「教育原理」における教育思想史による履修学生の教育観の形成の在り方について検討することを目的としたものである。 「教育原理」とその構成要素である教育思想史は、教職課程及び教員養成課程の基盤を担う科目であるが、履修する学生にとって教育観を形成する機会となっていない課題が散見する。そこで、一枚ポートフォリオ評価(OPPA:One Page PortfolioAssessment)で用いられるOPP シート(One Page Portfolio シート)を活用し、「教育原理」を履修する学生に学修の自己評価を行わせ、教育観の形成を図った。 本研究の結果、教育思想史が履修する学生の教育観の形成に寄与していることが認められた。そして、そのためには、学修の目的を明確にすることや、学習履歴を残すこと、学習履歴を基に学生が自身の学修を自己評価することが有効であることが示唆された。}, pages = {1--10}, title = {教育思想史による教職課程履修学生の教育観の形成の在り方-OPPシートを活用した自己評価と教育観の形成-}, year = {2020}, yomi = {タニグチ, ユウイチ} }