@article{oai:setsunan.repo.nii.ac.jp:00001559, author = {齋藤, 安以子 and 松吉, 翔也 and 宮城, 隆太 and SAITO, Aiko and MATSUYOSHI, Shoya and MIYAGI, Ryuta}, issue = {19}, journal = {摂南大学教育学研究, Bulletin of Educational Research of Setsunan University}, month = {Mar}, note = {2022 年10 月から11 月にかけての7 週間、摂南大学外国語学部の「英語科教育法Ⅱ」の履修生及び4 年次教職履修生有志、卒業して高校・大学の英語教員になった元履修生が参加し、米国ジョージア州のBerry College のChang Pu 博士担当の教員養成クラスと合同プロジェクトを実施した。ビデオ会議システムを用いた同期セッションでは学生同士が英語で教職への思いやパンデミック中の教育事情など共通する体験を語り合い、非同期のやり取りでは英語で書いた授業案とレビュー交換、英語による模擬授業の動画交換と2 度目のレビュー交換を行った。参加者は互いに相手国の教育制度や教育事情を知り、学習者にとって英語が異なる社会的価値を持つ環境では教え方も一通りではないことを実感を持って学んだ。また、日米共に現役教員の参加は、学部生にも教員にとっても、大きな刺激になった。本稿は、日本側参加者の視点での、プロジェクト終了直後の報告および考察である。}, pages = {49--64}, title = {英語科教育法における、海外大学教職課程との合同プロジェクト-CLIL、COIL プラス複言語主義教育の試み-}, year = {2023}, yomi = {サイトウ, アイコ and マツヨシ, ショウヤ and ミヤギ, リュウタ} }