{"created":"2023-06-19T11:39:57.697396+00:00","id":187,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"08b9c432-69fe-4beb-8d31-c7bea43343fd"},"_deposit":{"created_by":4,"id":"187","owners":[4],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"187"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:setsunan.repo.nii.ac.jp:00000187","sets":["1:5:235:20"]},"author_link":["1497","1496","291"],"item_1_alternative_title_5":{"attribute_name":"論文名よみ","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"ガッコウトチイキガキョウリョクシテコドモタチノマナビヲサポートスルゲンバカラキョウイクノバノアラタナホウコウヲマナボウ(2)-カタノシチイキソウゾウジュク・カタノシショウガイガクシュウダイガク「セツナンダイガクカタノセミナー」コウエン-"}]},"item_1_biblio_info_14":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2011-01","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicVolumeNumber":"7","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"摂南大学教育学研究"}]}]},"item_1_creator_6":{"attribute_name":"著者名(日)","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"朝日, 素明"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1496","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_1_creator_7":{"attribute_name":"著者名よみ","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"アサヒ, モトアキ"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"291","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_1_creator_8":{"attribute_name":"著者名(英)","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"ASAHI, Motoaki","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1497","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_1_description_1":{"attribute_name":"ページ属性","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"P(論文)","subitem_description_type":"Other"}]},"item_1_description_11":{"attribute_name":"抄録(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本稿は、第4次交野市総合計画策定に向け、摂南大学の協力・支援の一環として開催された、交野市地域創造塾・交野市生涯学習大学共催の「摂南大学交野セミナー」における講演の報告である。筆者は2009 年10 月17 日土曜日の講座を担当し、午後1 時30 分から3 時30 分過ぎまでの2 時間余り、講演とワークショップを行った。講座のテーマは「学校と地域が協力して子ども達の学びをサポートする現場から教育の場の新たな方向を学ぼう」である。このテーマに関して教育学の分野では、生涯学習の推進が第一に取り上げられることが多いが、筆者は「開かれた学校づくり」に関連する内容で講座を開いた。講演の構成は以下のとおりである。1.なぜ「開かれた学校づくり」なのか 2.学校への「要求」の変化 3.学校支援地域本部の実践 4.学校評議員制度の実現 5.コミュニティスクールの創設 6.再び、なぜ「開かれた学校づくり」なのかこのうち、1から3までは昨年第6 号に掲載した。今号では4から6までを掲載する。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_1_source_id_13":{"attribute_name":"雑誌書誌ID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA12123273","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2011-01-01"}],"displaytype":"detail","filename":"KJ00006905299.pdf","filesize":[{"value":"401.7 kB"}],"format":"application/pdf","license_note":"Copyright (c) 2014 by Setsunan University","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"KJ00006905299","url":"https://setsunan.repo.nii.ac.jp/record/187/files/KJ00006905299.pdf"},"version_id":"45b28bfb-1b1e-4dbc-8611-4b4f69080b9e"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"学校と地域が協力して子ども達の学びをサポートする現場から教育の場の新たな方向を学ぼう (2)- 交野市地域創造塾・交野市生涯学習大学「摂南大学交野セミナー」講演 -","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"学校と地域が協力して子ども達の学びをサポートする現場から教育の場の新たな方向を学ぼう (2)- 交野市地域創造塾・交野市生涯学習大学「摂南大学交野セミナー」講演 -"},{"subitem_title":"A Review of the Recent Trends of School-Community Partnerships in Action (2)","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"1","owner":"4","path":["20"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2011-01-01"},"publish_date":"2011-01-01","publish_status":"0","recid":"187","relation_version_is_last":true,"title":["学校と地域が協力して子ども達の学びをサポートする現場から教育の場の新たな方向を学ぼう (2)- 交野市地域創造塾・交野市生涯学習大学「摂南大学交野セミナー」講演 -"],"weko_creator_id":"4","weko_shared_id":4},"updated":"2023-06-19T12:15:02.890971+00:00"}