@article{oai:setsunan.repo.nii.ac.jp:00000645, author = {堀井, 千夏 and ホリイ, チナツ and HORII, Chinatsu}, issue = {1}, journal = {経営情報研究 : 摂南大学経営情報学部論集}, month = {Nov}, note = {P(論文), 近年,Web を用いた教材の提示方法は,情報分野に限らずさまざまな教育現場で用いられるようになってきた.しかし,その多くは教材配布の手軽さや印刷コストの削減を目的としており,教材の教育効果については十分な検討がなされているとは言えない.本論文ではプリント学習において色がもたらす教育効果を取り上げ,得られた知見に基づいてWeb 教材に直接色マーク付けを行う学習強化システムを提案する.マークする重要語句は本文中の出現頻度から自動生成し,教師が学生のレベルに応じて容易に語句を選択できるメニューを作成した.また,学生がWeb 教材を使用しながら重要語句の学習課程を即座に確認できるように,教材の文字を学生の注視行動と共に色変化させ,従来の受動的な学習姿勢から能動的な姿勢へと向かせる学生参加型のWeb 教材とした.本システムは,学生の学習に対する動機付けを強め,従来のWeb 教材における教育効果の向上を狙う.}, pages = {11--19}, title = {Web 教材のための色情報を用いた学習強化システムの提案}, volume = {18}, year = {2010} }