@article{oai:setsunan.repo.nii.ac.jp:00000815, author = {岡田, 純子 and 森木, ゆう子 and 中山, 由美 and 田丸, 朋子 and 坂井, 利衣 and 田中, 結華 and Okada, Junko and Moriki, Yuuko and Nakayama, Yumi and Tamaru, Tomoko and Sakai and Tanaka, Yuka}, issue = {1}, journal = {摂南大学看護学研究, Setsunan University Nursing Research}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は、我が国の院内教育における、看護師のメタ認知的スキルの獲得を促す支援の現状について、文献検討を通して明らかにすることである。文献検索は医学中央雑誌WEB(ver.5)を検索データベースとして用い、メタ認知的スキルの獲得を促す支援に関する25文献を抽出した。看護師のメタ認知的スキルの獲得を促す支援として、【日々の看護を実践するために必要な基本的知識・技術・態度】、【看護観】、【自己理解】、【倫理】、【教育者としての能力】に対する院内教育が行われており、シミュレーションや模擬体験、看護体験の語り、事例検討や看護研究の手法による問題解決、研修の企画運営などの方法が取られていた。またすべての院内教育において、対象者に自己評価や振り返りを促していた。課題として、院内教育の効果を持続させるための継続的な教育、ファシリテーターへの教育、シミュレーションや振り返り方法の検討などがあげられた。}, pages = {16--23}, title = {看護師のメタ認知的スキルの獲得を促す院内教育に関する文献検討}, volume = {3}, year = {2015} }