@article{oai:setsunan.repo.nii.ac.jp:00000821, author = {瀬戸, 宏}, issue = {22}, journal = {摂大人文科学, The Setsudai Review of Humanities and Social Sciences}, month = {Jan}, note = {一九三七年六月四日から上海カールトン劇場で上演された『ロミオとジュリエット』は、中国における『ロミオとジュリエット』初演であった。本稿ではこの公演を以下のように分析した。一、中国における『ロミオとジュリエット』受容の回顧。二、前身の上海業余劇人協会の成立経過とその特徴の分析。三、上海業余実験劇団の成立過程の検討。四、『ロミオとジュリエット』公演準備過程と左翼劇団の系譜を引く上海業余実験劇団がなぜ『ロミオとジュリエット』を上演したかの分析。五、当時の劇評などを上演反響を分析し、この公演は成功が通説だったが、実は失敗であったことを明らかにした。六、まとめ。中国国内でシェイクスピア受容史研究が行われだすのは、文革終結後の一九八〇年代のことで、この頃にはこの『ロミオ』公演に対する直接の記憶は失われ、十分な資料調査が行われないまま、成功という推測がなされ通説になったと推定。著名な公演にも、通説と事実の間に大きな隔たりがあることを明らかにした。中国現代演劇、現代文化研究には、基礎的な資料調査がまだまだ欠かせないことを指摘した。, "Romeo and Juliet" was premiered in Shanghai Carlton Theater on June 4, 1937 by Shanghai yeyu shiyan jutuan. I analyzed this performance as follows. 1. Recollection of the reception of "Romeo and the Juliet" in China. 2. Establishment of the forerunner Shanghai yeyu juren xiehui and its characteristics. 3. The process of establishment of the Shanghai yeyu shiyan jutuan. 4. The process of preparing for the "Romeo and Juliet" performance and why Shanghai yeyu shiyan jutuan staged "Romeo and Juliet." 5. Though the performance was commonly perceived to be successful, in fact, it was a failure. 6. A basic document study of the famous performance is necessary.}, pages = {37--55}, title = {上海業余実験劇団『ロミオとジュリエット』公演をめぐって}, year = {2015} }