WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "aa466765-0edb-49f5-a788-2c40931892c4"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "626", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "626"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:setsunan.repo.nii.ac.jp:00000626", "sets": ["75"]}, "author_link": ["1300", "1053", "1301"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "チュウガクセイ ヲ タイショウ ト シタ コミュニケーション スキル クンレン ノ カイハツ (1) : チュウガクセイ ノ コミュニケーション スキル セイシンテキケンコウ ノ セイサ ガクネンサ ノ ケントウ"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "16", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "経営情報研究 : 摂南大学経営情報学部論集"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "牧野, 幸志"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1300", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_7": {"attribute_name": "著者名よみ", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "マキノ, コウシ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1053", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "MAKINO, Koshi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1301", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の最終目的は,現代の中学生を対象とするコミュニケーション・スキル訓練を開発し,実施することにより,不登校やいじめなどの問題が発生することを予防することである。そのために,一連研究の中の第1研究では,中学生用コミュニケーション・スキル(以下,CSと表記)尺度を作成する。また,その尺度を使用して現代の中学生のCS,精神的健康状態が性別,学年によって異なるかを調査する。被調査者は大阪府内の公立中学校に通う中学生418名(男子生徒213名,女子生徒205名)であった。CSに関する項目に対する因子分析の結果,自己表現スキル,状況判断スキル,会話スキル,葛藤解決スキル,関係構築スキルの5因子が見出された。各CS因子に対して性別(男性,女性)×学年(1年生,2年生,3年生)の2要因分散分析を行なった。その結果,状況判断スキルは,女子生徒のほうが男子生徒よりも高く,特に中学3年において差が顕著であった。関係修復などの葛藤解決スキルは男子生徒のほうが高かった。次に,中学生の精神的健康状態について調べた。精神的健康状態に対して,性別×学年の2要因分散分析を行なった。その結果,概して女子生徒のほうが男子生徒に比べ,精神的健康状態が悪く,学年が進むにつれて状態が悪くなっていた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN1043902X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_10": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Faculty of Business Administration and Information Setsunan University"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究論文"}]}, "item_1_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Article"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "摂南大学経営情報学部"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2009-10-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00005639539.pdf", "filesize": [{"value": "465.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2014 by Setsunan University", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 465900.0, "url": {"label": "KJ00005639539", "url": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/record/626/files/KJ00005639539.pdf"}, "version_id": "b4b134e4-8fc3-473a-8a0c-5e6e66a8b87b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "コミュニケーション・スキル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ソーシャル・スキル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "精神的健康", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中学生.", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Communication skills", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Social skills", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Mental health", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Junior high school students", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中学生を対象としたコミュニケーション・スキル訓練の開発(1):中学生のコミュニケーション・スキル,精神的健康の性差,学年差の検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中学生を対象としたコミュニケーション・スキル訓練の開発(1):中学生のコミュニケーション・スキル,精神的健康の性差,学年差の検討"}, {"subitem_title": "A Development of the Communication Skills Training for Junior High School Students (1). : The Sex and Grade Differences of Communication Skills and Mental Health of Junior High School Students.", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "4", "path": ["75"], "permalink_uri": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/626", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2009-10-01"}, "publish_date": "2009-10-01", "publish_status": "0", "recid": "626", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中学生を対象としたコミュニケーション・スキル訓練の開発(1):中学生のコミュニケーション・スキル,精神的健康の性差,学年差の検討"], "weko_shared_id": 4}
中学生を対象としたコミュニケーション・スキル訓練の開発(1):中学生のコミュニケーション・スキル,精神的健康の性差,学年差の検討
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/626
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/626a2033162-7fdf-4fe6-abf6-c6bb645ce274
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00005639539 (465.9 kB)
|
Copyright (c) 2014 by Setsunan University
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-10-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学生を対象としたコミュニケーション・スキル訓練の開発(1):中学生のコミュニケーション・スキル,精神的健康の性差,学年差の検討 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Development of the Communication Skills Training for Junior High School Students (1). : The Sex and Grade Differences of Communication Skills and Mental Health of Junior High School Students. | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション・スキル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャル・スキル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 精神的健康 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学生. | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Communication skills | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Social skills | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Mental health | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Junior high school students | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 研究論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Article | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | チュウガクセイ ヲ タイショウ ト シタ コミュニケーション スキル クンレン ノ カイハツ (1) : チュウガクセイ ノ コミュニケーション スキル セイシンテキケンコウ ノ セイサ ガクネンサ ノ ケントウ | |||||
著者名(日) |
牧野, 幸志
× 牧野, 幸志 |
|||||
著者名よみ |
マキノ, コウシ
× マキノ, コウシ |
|||||
著者名(英) |
MAKINO, Koshi
× MAKINO, Koshi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 摂南大学経営情報学部 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Faculty of Business Administration and Information Setsunan University | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究の最終目的は,現代の中学生を対象とするコミュニケーション・スキル訓練を開発し,実施することにより,不登校やいじめなどの問題が発生することを予防することである。そのために,一連研究の中の第1研究では,中学生用コミュニケーション・スキル(以下,CSと表記)尺度を作成する。また,その尺度を使用して現代の中学生のCS,精神的健康状態が性別,学年によって異なるかを調査する。被調査者は大阪府内の公立中学校に通う中学生418名(男子生徒213名,女子生徒205名)であった。CSに関する項目に対する因子分析の結果,自己表現スキル,状況判断スキル,会話スキル,葛藤解決スキル,関係構築スキルの5因子が見出された。各CS因子に対して性別(男性,女性)×学年(1年生,2年生,3年生)の2要因分散分析を行なった。その結果,状況判断スキルは,女子生徒のほうが男子生徒よりも高く,特に中学3年において差が顕著であった。関係修復などの葛藤解決スキルは男子生徒のほうが高かった。次に,中学生の精神的健康状態について調べた。精神的健康状態に対して,性別×学年の2要因分散分析を行なった。その結果,概して女子生徒のほうが男子生徒に比べ,精神的健康状態が悪く,学年が進むにつれて状態が悪くなっていた。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN1043902X | |||||
書誌情報 |
経営情報研究 : 摂南大学経営情報学部論集 巻 17, 号 1, p. 1-16, 発行日 2009-10 |