WEKO3
アイテム
より効果的なインドネシア語教育カリキュラムの構築
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/1213
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/12138ef22715-4266-493a-9e5f-acb13eabca06
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-07-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | より効果的なインドネシア語教育カリキュラムの構築 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 留学制度 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インドネシア | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育カリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 外国語教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 外国語教授法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インドネシア語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国際研究者交流 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国際情報交換 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
リンク | ||||||
URL | https://kaken.nii.ac.jp/ja/report/KAKENHI-PROJECT-26370644/26370644seika/ | |||||
研究代表者 |
浦野, 崇央
× 浦野, 崇央 |
|||||
研究課題番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 26370644 | |||||
研究機関 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 摂南大学 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、高等教育機関におけるインドネシア語教育のより効果的な教育カリキュラムの構築を目指したものである。 本研究を通じては特に日本人学生のインドネシア留学に焦点を絞り、日本の摂南大学外国語学部学生がインドネシア・スラバヤのストモ博士大学文学部へ留学した場合を事例として、実際のカリキュラム運用を行っていく過程で検討した。その結果、日本において基礎的な文法をマスターした後、留学を果たすことでより実践的な語学運用能力を高めることができるが、留学中には「読み・書き」の一層の訓練が必要であることが明らかとなった。一方で、言語の基盤となり得る文化や社会構造についての日本での学修の重要性が見出された。 |