WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7bc08372-f240-4c29-986b-1cbb020c2bdb"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "37", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "37"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:setsunan.repo.nii.ac.jp:00000037", "sets": ["15"]}, "author_link": ["300", "294", "297"], "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2006-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "34", "bibliographicPageStart": "21", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "摂南大学教育学研究"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "村田, 俊明"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "294", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_7": {"attribute_name": "著者名よみ", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "ムラタ, トシアキ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "297", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "MURATA, Toshiaki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "300", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "現代は、社会活動の諸分野でその成果に関心が集まる評価の時代である。学校経営の分野でも、分権化と規制緩和の教育改革の推進とともに、学校評価が焦点のひとつとなっている。臨時教育審議会以降、とりわけ1990年代以後の教育改革では、少人数教育、通学区域の弾力化あるいは学校選択制、学校評議員制、学校運営協議会、教育特区、民間人校長、教育委員会廃止論など、従来の学校経営の枠組みのリストラクチャーリング施策が相次いで導入されつつある。学校評価も学校設置基準に規定され、個々の学校にその努力義務が課されることとなった。さらに学校評価の標準化や評価システムの構築も求められている。これらの改革施策は何をもたらすのであろうか。現代学校評価の特徴は、学校の個性化・開放化及び信頼性の確保のための諸施策と関連して、学校の自律性と説明責任の強調、自己点検・評価の実施、教育目標の数値化、教員評価を求める動きにつながっている点にある。学校評価の客観化・標準化、第三者機関による評価、悉皆の全国共通学力テストや地域学力診断テスト実施の広がり、全国各地への学校選択制の拡大・普及と連動するとき、学校評価の「負」の側面が表面化するとの指摘もある。また学校評価の実施率は高いが、評価結果の公表については消極的な学校現場の実態もある。依然として、学校評価が学校現場に定着をみないとすれば、その事情や理由をどうみたらよいのか。本稿では現代学校評価の特徴を整理し、現代の新保守主義・新自由主義教育改革なかで学校評価がどのような位置にあるか、さらにそのあり方について検討する。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12123273", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_10": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Setsunan University"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究論文"}]}, "item_1_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Article"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "摂南大学外国語学部"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2006-01-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00005222743.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2014 by Setsunan University", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "KJ00005222743", "url": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/record/37/files/KJ00005222743.pdf"}, "version_id": "f5159025-c601-4ed7-ba45-787730742129"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "現代教育改革と学校評価の諸問題", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "現代教育改革と学校評価の諸問題"}, {"subitem_title": "Problems of Modern School Evaluation and School Restructuring in Japan", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "4", "path": ["15"], "permalink_uri": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/37", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2006-01-01"}, "publish_date": "2006-01-01", "publish_status": "0", "recid": "37", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["現代教育改革と学校評価の諸問題"], "weko_shared_id": 4}
現代教育改革と学校評価の諸問題
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/37
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/37eceaf878-738f-4eb1-b4b0-5beec7aca61d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00005222743 (1.2 MB)
|
Copyright (c) 2014 by Setsunan University
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2006-01-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 現代教育改革と学校評価の諸問題 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Problems of Modern School Evaluation and School Restructuring in Japan | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 研究論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Article | |||||
著者名(日) |
村田, 俊明
× 村田, 俊明 |
|||||
著者名よみ |
ムラタ, トシアキ
× ムラタ, トシアキ |
|||||
著者名(英) |
MURATA, Toshiaki
× MURATA, Toshiaki |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 摂南大学外国語学部 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Setsunan University | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 現代は、社会活動の諸分野でその成果に関心が集まる評価の時代である。学校経営の分野でも、分権化と規制緩和の教育改革の推進とともに、学校評価が焦点のひとつとなっている。臨時教育審議会以降、とりわけ1990年代以後の教育改革では、少人数教育、通学区域の弾力化あるいは学校選択制、学校評議員制、学校運営協議会、教育特区、民間人校長、教育委員会廃止論など、従来の学校経営の枠組みのリストラクチャーリング施策が相次いで導入されつつある。学校評価も学校設置基準に規定され、個々の学校にその努力義務が課されることとなった。さらに学校評価の標準化や評価システムの構築も求められている。これらの改革施策は何をもたらすのであろうか。現代学校評価の特徴は、学校の個性化・開放化及び信頼性の確保のための諸施策と関連して、学校の自律性と説明責任の強調、自己点検・評価の実施、教育目標の数値化、教員評価を求める動きにつながっている点にある。学校評価の客観化・標準化、第三者機関による評価、悉皆の全国共通学力テストや地域学力診断テスト実施の広がり、全国各地への学校選択制の拡大・普及と連動するとき、学校評価の「負」の側面が表面化するとの指摘もある。また学校評価の実施率は高いが、評価結果の公表については消極的な学校現場の実態もある。依然として、学校評価が学校現場に定着をみないとすれば、その事情や理由をどうみたらよいのか。本稿では現代学校評価の特徴を整理し、現代の新保守主義・新自由主義教育改革なかで学校評価がどのような位置にあるか、さらにそのあり方について検討する。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12123273 | |||||
書誌情報 |
摂南大学教育学研究 巻 2, p. 21-34, 発行日 2006-01 |