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アイテム
高等教育におけるビジネスゲーム実践時の学習者の評価と指導
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/39
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/39bf9d5488-f03c-43bc-b4e4-f4aed50c4b0a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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KJ00005222745 (862.4 kB)
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Copyright (c) 2014 by Setsunan University
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Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2006-01-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高等教育におけるビジネスゲーム実践時の学習者の評価と指導 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Evaluation and Instruction for Students practiced a Business Game in Higher Education | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 研究論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Article | |||||
著者名(日) |
木村, 彰秀
× 木村, 彰秀× 松永, 公廣 |
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著者名よみ |
キムラ, アキヒデ
× キムラ, アキヒデ× マツナガ, キミヒロ |
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著者名(英) |
KIMURA, Akihide
× KIMURA, Akihide× MATSUNAGA, Kimihiro |
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著者所属(日) | ||||||
値 | 寝屋川市教育委員会 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 摂南大学経営情報学部 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | / Setsunan University | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教育メディアとしてのシミュレーションは、コンピュータ上に学習対象のモデルが構築され、学習者が自由に操作し、システムの応答から学習者が自主的に学習するように設計された学習環境である。従来の授業では、教材が教師の設計した教案に沿って教師から直線的に順をおって提示されるため、学習者によっては教育内容全体を理解するのが難しい場合があるといわれている。これに対しシミュレーションを適切に利用した授業では、学習者は、シミュレーション結果を見て考え、少しずつ理解を深めていき、徐々に問題を解決する能力を育てていくと考えられる。本研究の目的は、コンピュータシミュレーション型のビジネスゲームが、高等教育において問題解決能力を育てるうえで効果的に活用できるとし、その利用方法、効果の評価方法を明らかにすることである。そこで2003年度から大学生を対象にしてシミュレーションを利用したビジネスゲームの演習を行い、それらの演習データと聞き取り調査から問題解決能力の育成方法に有用な知見を見出した。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12123273 | |||||
書誌情報 |
摂南大学教育学研究 巻 2, p. 47-61, 発行日 2006-01 |