WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "08b9c432-69fe-4beb-8d31-c7bea43343fd"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "187", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "187"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:setsunan.repo.nii.ac.jp:00000187", "sets": ["20"]}, "author_link": ["1497", "1496", "291"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ガッコウトチイキガキョウリョクシテコドモタチノマナビヲサポートスルゲンバカラキョウイクノバノアラタナホウコウヲマナボウ(2)-カタノシチイキソウゾウジュク・カタノシショウガイガクシュウダイガク「セツナンダイガクカタノセミナー」コウエン-"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "摂南大学教育学研究"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "朝日, 素明"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1496", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_7": {"attribute_name": "著者名よみ", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "アサヒ, モトアキ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "291", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "ASAHI, Motoaki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1497", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、第4次交野市総合計画策定に向け、摂南大学の協力・支援の一環として開催された、交野市地域創造塾・交野市生涯学習大学共催の「摂南大学交野セミナー」における講演の報告である。筆者は2009 年10 月17 日土曜日の講座を担当し、午後1 時30 分から3 時30 分過ぎまでの2 時間余り、講演とワークショップを行った。講座のテーマは「学校と地域が協力して子ども達の学びをサポートする現場から教育の場の新たな方向を学ぼう」である。このテーマに関して教育学の分野では、生涯学習の推進が第一に取り上げられることが多いが、筆者は「開かれた学校づくり」に関連する内容で講座を開いた。講演の構成は以下のとおりである。1.なぜ「開かれた学校づくり」なのか 2.学校への「要求」の変化 3.学校支援地域本部の実践 4.学校評議員制度の実現 5.コミュニティスクールの創設 6.再び、なぜ「開かれた学校づくり」なのかこのうち、1から3までは昨年第6 号に掲載した。今号では4から6までを掲載する。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12123273", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2011-01-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00006905299.pdf", "filesize": [{"value": "401.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2014 by Setsunan University", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 401700.0, "url": {"label": "KJ00006905299", "url": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/record/187/files/KJ00006905299.pdf"}, "version_id": "45b28bfb-1b1e-4dbc-8611-4b4f69080b9e"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学校と地域が協力して子ども達の学びをサポートする現場から教育の場の新たな方向を学ぼう (2)- 交野市地域創造塾・交野市生涯学習大学「摂南大学交野セミナー」講演 -", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学校と地域が協力して子ども達の学びをサポートする現場から教育の場の新たな方向を学ぼう (2)- 交野市地域創造塾・交野市生涯学習大学「摂南大学交野セミナー」講演 -"}, {"subitem_title": "A Review of the Recent Trends of School-Community Partnerships in Action (2)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "4", "path": ["20"], "permalink_uri": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/187", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-01-01"}, "publish_date": "2011-01-01", "publish_status": "0", "recid": "187", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学校と地域が協力して子ども達の学びをサポートする現場から教育の場の新たな方向を学ぼう (2)- 交野市地域創造塾・交野市生涯学習大学「摂南大学交野セミナー」講演 -"], "weko_shared_id": 4}
学校と地域が協力して子ども達の学びをサポートする現場から教育の場の新たな方向を学ぼう (2)- 交野市地域創造塾・交野市生涯学習大学「摂南大学交野セミナー」講演 -
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/187
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/18749fda985-3b78-4c81-a25b-a300e47d7cfc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00006905299 (401.7 kB)
|
Copyright (c) 2014 by Setsunan University
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-01-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学校と地域が協力して子ども達の学びをサポートする現場から教育の場の新たな方向を学ぼう (2)- 交野市地域創造塾・交野市生涯学習大学「摂南大学交野セミナー」講演 - | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Review of the Recent Trends of School-Community Partnerships in Action (2) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | ガッコウトチイキガキョウリョクシテコドモタチノマナビヲサポートスルゲンバカラキョウイクノバノアラタナホウコウヲマナボウ(2)-カタノシチイキソウゾウジュク・カタノシショウガイガクシュウダイガク「セツナンダイガクカタノセミナー」コウエン- | |||||
著者名(日) |
朝日, 素明
× 朝日, 素明 |
|||||
著者名よみ |
アサヒ, モトアキ
× アサヒ, モトアキ |
|||||
著者名(英) |
ASAHI, Motoaki
× ASAHI, Motoaki |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿は、第4次交野市総合計画策定に向け、摂南大学の協力・支援の一環として開催された、交野市地域創造塾・交野市生涯学習大学共催の「摂南大学交野セミナー」における講演の報告である。筆者は2009 年10 月17 日土曜日の講座を担当し、午後1 時30 分から3 時30 分過ぎまでの2 時間余り、講演とワークショップを行った。講座のテーマは「学校と地域が協力して子ども達の学びをサポートする現場から教育の場の新たな方向を学ぼう」である。このテーマに関して教育学の分野では、生涯学習の推進が第一に取り上げられることが多いが、筆者は「開かれた学校づくり」に関連する内容で講座を開いた。講演の構成は以下のとおりである。1.なぜ「開かれた学校づくり」なのか 2.学校への「要求」の変化 3.学校支援地域本部の実践 4.学校評議員制度の実現 5.コミュニティスクールの創設 6.再び、なぜ「開かれた学校づくり」なのかこのうち、1から3までは昨年第6 号に掲載した。今号では4から6までを掲載する。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12123273 | |||||
書誌情報 |
摂南大学教育学研究 巻 7, 発行日 2011-01 |