WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2b18998b-7be5-45e3-9c23-216ac69ef499"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "848", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "848"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:setsunan.repo.nii.ac.jp:00000848", "sets": ["118"]}, "author_link": ["1505", "1504"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "11", "bibliographicPageEnd": "18", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "摂南大学教育学研究"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Educational Research of Setsunan University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、都道府県・市区町村教育委員会が主宰する教員養成事業(いわゆる「教師養成塾」)の今日までの動向、その特徴や課題を、全国200 余りの都道府県・市区町村のウェブサイト・サーベイランスを通して明らかにした。現在、確認できただけでも34 の教員養成事業が全国で実施されている。教員養成事業の明確な定義はないが、教育委員会が主宰していること、計画的・連続的な講座を編制していること、学生を中心とする教職志望者が対象であること、を要件とする。詳細に見ると、事業を主宰する教育委員会にも県費負担教員の任命権者・非任命権者、実施内容をみても「講座」のみのもの・「学校参与」にウェイトを置くもの、対象者も学生のみのところ・社会人や講師や現職教諭まで含めるところ、等々、非常に多様性がある。その底流には、教師の「採用」に規定され「養成」まで遡及する「地域中心主義」原理が看取され、従来の「大学における」「教員養成開放制」の原理、教師教育システムに対し小さくない影響を及ぼす可能性がある。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1349-8118", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "記事種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究論文"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "朝日, 素明"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1504", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "ASAHI, Motoaki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1505", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-12-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2015_000_11_001asahi.pdf", "filesize": [{"value": "482.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2015 by Setsunan University", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 482900.0, "url": {"label": "教育委員会が主宰する教員養成事業の全国的動向", "url": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/record/848/files/2015_000_11_001asahi.pdf"}, "version_id": "6d3e7cd4-6ab4-4c63-a959-21aa0920dc10"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教育委員会が主宰する教員養成事業の全国的動向", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教育委員会が主宰する教員養成事業の全国的動向"}, {"subitem_title": "Domestic Trend of Teacher-Applicant Training (and Employing) Enterprises Run by Boards of Education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["118"], "permalink_uri": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/848", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-12-21"}, "publish_date": "2015-12-21", "publish_status": "0", "recid": "848", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教育委員会が主宰する教員養成事業の全国的動向"], "weko_shared_id": -1}
教育委員会が主宰する教員養成事業の全国的動向
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/848
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/848cf7079b8-8464-4d48-97fc-ceffa7a4496b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
教育委員会が主宰する教員養成事業の全国的動向 (482.9 kB)
|
Copyright (c) 2015 by Setsunan University
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-12-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育委員会が主宰する教員養成事業の全国的動向 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Domestic Trend of Teacher-Applicant Training (and Employing) Enterprises Run by Boards of Education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
朝日, 素明
× 朝日, 素明× ASAHI, Motoaki |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、都道府県・市区町村教育委員会が主宰する教員養成事業(いわゆる「教師養成塾」)の今日までの動向、その特徴や課題を、全国200 余りの都道府県・市区町村のウェブサイト・サーベイランスを通して明らかにした。現在、確認できただけでも34 の教員養成事業が全国で実施されている。教員養成事業の明確な定義はないが、教育委員会が主宰していること、計画的・連続的な講座を編制していること、学生を中心とする教職志望者が対象であること、を要件とする。詳細に見ると、事業を主宰する教育委員会にも県費負担教員の任命権者・非任命権者、実施内容をみても「講座」のみのもの・「学校参与」にウェイトを置くもの、対象者も学生のみのところ・社会人や講師や現職教諭まで含めるところ、等々、非常に多様性がある。その底流には、教師の「採用」に規定され「養成」まで遡及する「地域中心主義」原理が看取され、従来の「大学における」「教員養成開放制」の原理、教師教育システムに対し小さくない影響を及ぼす可能性がある。 | |||||
記事種別 | ||||||
研究論文 | ||||||
書誌情報 |
摂南大学教育学研究 en : Bulletin of Educational Research of Setsunan University 号 11, p. 1-18, 発行日 2015-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-8118 |