WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bf2b518b-8f5d-4207-9ebb-451ba36145bd"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "1242", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1242"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:setsunan.repo.nii.ac.jp:00001242", "sets": ["202"]}, "author_link": ["2136", "2135"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "14", "bibliographicPageEnd": "14", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "摂南大学教育学研究"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Educational Research of Setsunan University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "次期学習指導要領で、「総合的な学習の時間」には、従来からの教科等で習得した知識・技能を活用できるようにするという役割に加えて、学校全体のカリキュラムをマネジメントするという新たなミッションが与えられた。\n本稿は、この20 年間、「総合的な学習の時間」に課された政策的な期待と役割、教育学界及び一般社会における議論、学校現場の受け止めと対応等について、歴史社会学的な考察を加えることにより、研究者の教育の内在的論理への固執、教育行政の行政手法の硬直化や具体的な施策の不足、現場の多忙化や教科主義による消極的対応が、「学び」の総合化を阻むものとなったことを明らかにした。そして、その作業を通して、「総合的な学習の時間」は今後どのような方向に向かうべきかについての示唆を得ることを目的としている。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1349-8118", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "記事種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究論文"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "林, 茂樹"}, {"creatorName": "ハヤシ, シゲキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2135", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hayashi, Shigeki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2136", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-08-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2018_000_14_003hayashi.pdf", "filesize": [{"value": "804.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright(c)2019 by Setsunan University", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 804300.0, "url": {"label": "「学び」の総合化は実現するのか―「総合的な学習の時間」の20 年を通して考える―", "url": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/record/1242/files/2018_000_14_003hayashi.pdf"}, "version_id": "9740c30f-8fdc-43f1-9fb2-90bb08b0a062"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「学び」の総合化は実現するのか―「総合的な学習の時間」の20 年を通して考える―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「学び」の総合化は実現するのか―「総合的な学習の時間」の20 年を通して考える―"}, {"subitem_title": "Can We Realize Synthesized Learning ?: Consideration about the Period for Integrated Studies over the last 20 years", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["202"], "permalink_uri": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/1242", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-08-01"}, "publish_date": "2019-08-01", "publish_status": "0", "recid": "1242", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「学び」の総合化は実現するのか―「総合的な学習の時間」の20 年を通して考える―"], "weko_shared_id": -1}
「学び」の総合化は実現するのか―「総合的な学習の時間」の20 年を通して考える―
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/1242
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/1242d42a9670-4072-4378-8a30-4e62f06bf96c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
「学び」の総合化は実現するのか―「総合的な学習の時間」の20 年を通して考える― (804.3 kB)
|
Copyright(c)2019 by Setsunan University
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-08-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「学び」の総合化は実現するのか―「総合的な学習の時間」の20 年を通して考える― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Can We Realize Synthesized Learning ?: Consideration about the Period for Integrated Studies over the last 20 years | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
林, 茂樹
× 林, 茂樹× Hayashi, Shigeki |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 次期学習指導要領で、「総合的な学習の時間」には、従来からの教科等で習得した知識・技能を活用できるようにするという役割に加えて、学校全体のカリキュラムをマネジメントするという新たなミッションが与えられた。 本稿は、この20 年間、「総合的な学習の時間」に課された政策的な期待と役割、教育学界及び一般社会における議論、学校現場の受け止めと対応等について、歴史社会学的な考察を加えることにより、研究者の教育の内在的論理への固執、教育行政の行政手法の硬直化や具体的な施策の不足、現場の多忙化や教科主義による消極的対応が、「学び」の総合化を阻むものとなったことを明らかにした。そして、その作業を通して、「総合的な学習の時間」は今後どのような方向に向かうべきかについての示唆を得ることを目的としている。 |
|||||
記事種別 | ||||||
研究論文 | ||||||
書誌情報 |
摂南大学教育学研究 en : Bulletin of Educational Research of Setsunan University 号 14, p. 1-14, 発行日 2018-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-8118 |