WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3d6ff38e-a84e-4692-9a08-49374359183f"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "1251", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1251"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:setsunan.repo.nii.ac.jp:00001251", "sets": ["203"]}, "author_link": ["2148", "2146", "2147", "2150", "2152", "2151", "2153", "2154", "2149", "2145"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "15", "bibliographicPageEnd": "13", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "摂南大学教育学研究"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Educational Research of Setsunan University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「人間力」「実践力」「統合力」を持ち合わせた「知的専門職業人」について、その構成要素の1つであり、他の2つの力の土台となると考えられる「人間力」に焦点を当てたアセスメントを作成した。このアセスメントは、到達度ではなく個人の特性に焦点を当て、到達度を測る他のアセスメントと組み合わせることによって、学生がよりよいライフデザインを描くことに資することを目指したものである。\n「人間力」を23の下位概念からなるものと想定し、それぞれにいくつかの質問項目を案出した。大学生を対象に、3回にわたり質問項目の検討をしたところ、「柔軟性」を除く22概念でまとまりが認められた。そこで、22概念92項目を知的専門職業人アセスメントの質問項目セットとした。今後、WEB上で受検でき、即時フィードバックと結果の蓄積ができるシステムを構築する。\nなお、本研究の結果から、人間力に関わる柔軟性とは、独立した要素ではなく、さまざまな要素の一側面として捉えるべきではないかということが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1349-8118", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "記事種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究論文"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉田, 佐治子"}, {"creatorName": "ヨシダ, サチコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2145", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 圭三"}, {"creatorName": "ヤマモト, ケイゾウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2146", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "栢木, 紀哉"}, {"creatorName": "カヤキ, ノリヤ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2147", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "富岡, 直美"}, {"creatorName": "トミオカ, ナオミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2148", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "西岡, 暁廣"}, {"creatorName": "ニシオカ, アキヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2149", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yoshida, Sachiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2150", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yamamoto, Keizo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2151", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kayaki, Noriya", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2152", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Tomioka, Naomi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2153", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nishioka, Akihiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2154", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-08-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2019_000_15_003yoshida.pdf", "filesize": [{"value": "250.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright(c)2019 by Setsunan University", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 250400.0, "url": {"label": "知的専門職業人アセスメントの作成", "url": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/record/1251/files/2019_000_15_003yoshida.pdf"}, "version_id": "8b184314-6f3f-4464-a272-3db72471beaa"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "知的専門職業人アセスメントの作成", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "知的専門職業人アセスメントの作成"}, {"subitem_title": "Construction of an Assessment for Intellectual Professionals", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["203"], "permalink_uri": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/1251", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-08-01"}, "publish_date": "2019-08-01", "publish_status": "0", "recid": "1251", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["知的専門職業人アセスメントの作成"], "weko_shared_id": -1}
知的専門職業人アセスメントの作成
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/1251
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/1251ca512868-4601-4d04-bc4f-3ee448b788cc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
知的専門職業人アセスメントの作成 (250.4 kB)
|
Copyright(c)2019 by Setsunan University
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-08-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 知的専門職業人アセスメントの作成 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Construction of an Assessment for Intellectual Professionals | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
吉田, 佐治子
× 吉田, 佐治子× 山本, 圭三× 栢木, 紀哉× 富岡, 直美× 西岡, 暁廣× Yoshida, Sachiko× Yamamoto, Keizo× Kayaki, Noriya× Tomioka, Naomi× Nishioka, Akihiro |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「人間力」「実践力」「統合力」を持ち合わせた「知的専門職業人」について、その構成要素の1つであり、他の2つの力の土台となると考えられる「人間力」に焦点を当てたアセスメントを作成した。このアセスメントは、到達度ではなく個人の特性に焦点を当て、到達度を測る他のアセスメントと組み合わせることによって、学生がよりよいライフデザインを描くことに資することを目指したものである。 「人間力」を23の下位概念からなるものと想定し、それぞれにいくつかの質問項目を案出した。大学生を対象に、3回にわたり質問項目の検討をしたところ、「柔軟性」を除く22概念でまとまりが認められた。そこで、22概念92項目を知的専門職業人アセスメントの質問項目セットとした。今後、WEB上で受検でき、即時フィードバックと結果の蓄積ができるシステムを構築する。 なお、本研究の結果から、人間力に関わる柔軟性とは、独立した要素ではなく、さまざまな要素の一側面として捉えるべきではないかということが示唆された。 |
|||||
記事種別 | ||||||
研究論文 | ||||||
書誌情報 |
摂南大学教育学研究 en : Bulletin of Educational Research of Setsunan University 号 15, p. 1-13, 発行日 2019-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-8118 |