ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究紀要
  2. 経済学部
  3. 摂南経済研究
  4. 第12巻
  5. 第1・2号

実践的演習科目の教育効果に関する研究

https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/1468
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/1468
d1aea000-ea36-4d63-9c6b-1c98b0e211c1
名前 / ファイル ライセンス アクション
2022_012_0102_001w_nonagase.pdf 実践的演習科目の教育効果に関する研究 (696.1 kB)
Copyright(c)2022 by Setsunan University
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-06-07
タイトル
タイトル 実践的演習科目の教育効果に関する研究
タイトル
タイトル A Study on the Educational Effect of Practical Exercises
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 野長瀬, 裕二

× 野長瀬, 裕二

野長瀬, 裕二

ja-Kana ノナガセ, ユウジ

Search repository
Nonagase, Yuji

× Nonagase, Yuji

en Nonagase, Yuji

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年、アクティブ・ラーニング(Active Learning)、あるいはPBL(Project Based Learning)等の実践的演習教育に注目が集まっている。
本研究においては、社会人教育と学部学生教育の実践的演習科目について、事例研究を行い、それぞれについてのあり方を示すことを目的としている。
この分野では、E.Dale(1969)による学習円錐(学習ピラミッド)の概念が著名であるが、受動的な学習と能動的な学習の組み合わせで、どのような教育効果があるかについての長期的検証は困難である。
そこで、本研究においては、社会人教育と学部学生教育において、「READ、HEAR、SEE、SAY、DO」の各プロセスを経て、得られる教育効果について事例研究を通じて分析することとする。
筆者は、中小企業にフォーカスした社会人教育に従事し、そのカリキュラム開発、PBL(Project-Based Learning)科目の開発、企業からの課題持ち込みによるECP(Engineering Clinical Program)の実践について、取り組んできた。また、学部学生への実践的演習科目を選択科目(半期2単位)として担当し、社会経験の無い学部学生達に商品提案等を企業経営者に行うプログラムを開発してきた。
本研究においては、社会人教育の効果、学部学生教育の効果をそれぞれ測定し、事例研究を通じて教育効果と今後の課題について論じている。
記事種別
論文
書誌情報 摂南経済研究
en : Setsunan Economic Review

巻 12, 号 1・2, p. 1-15, 発行日 2022-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2185-7423
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:48:55.786356
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3