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教職課程と特別支援教育について : 軽度発達障害を中心に
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/23
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/2319cc603c-6f3f-409f-93b6-9802155e68a2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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KJ00005222783 (791.4 kB)
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Copyright (c) 2014 by Setsunan University
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Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2005-01-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教職課程と特別支援教育について : 軽度発達障害を中心に | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Special Support Education in Teacher Training Courses | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 研究論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Article | |||||
著者名(日) |
中村, 忠雄
× 中村, 忠雄 |
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著者名よみ |
ナカムラ, タダオ
× ナカムラ, タダオ |
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著者名(英) |
NAKAMURA, Tadao
× NAKAMURA, Tadao |
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著者所属(日) | ||||||
値 | 摂南大学国際言語文化学部 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Setsunan University | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | わが国の障害児教育は、特殊教育から特別支援教育へと大きく変革しようとしている。これまで特殊教育の対象は、全児童生徒の約1.5%(小中学校段階)であった。しかし、「今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)」において、全国の実態調査に基づき、LD(学習障害)、ADHD(注意欠陥/多動性障害)、高機能自閉症(HFA)など軽度発達障害に該当する児童生徒が、小中学校の通常学級に6~7%在籍することが明らかになった。盲・聾・養護学校及び小中学校の特殊学級(障害児学級)などに在籍する児童生徒を含めると、「特別支援教育」の対象は、約8%になる。そのため、(1)特別支援教育の現状と課題について、(2)教職科目への障害児教育関連科目の位置づけについて、(3)いわゆる「大学全入時代」(2007)を目前に、LD、ADHDなど軽度発達障害を受け入れている大学の実践について考察する。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12123273 | |||||
書誌情報 |
摂南大学教育学研究 巻 創刊号, p. 23-33, 発行日 2005-01 |