WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "aaebeaec-9290-40a6-b72d-408d8bea9869"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "663", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "663"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:setsunan.repo.nii.ac.jp:00000663", "sets": ["79"]}, "author_link": ["1300", "1155", "1301"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "チュウガクセイヲタイショウトシタコミュニケーション・スキルクンレンノカイハツ-コミュニケーション・スキルクンレンガジコヒョウカニアタエルエイキョウ-"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-02", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "118", "bibliographicPageStart": "107", "bibliographicVolumeNumber": "18", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "経営情報研究 : 摂南大学経営情報学部論集"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "牧野, 幸志"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1300", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_7": {"attribute_name": "著者名よみ", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "マキノ, コウシ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1155", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "MAKINO, Koshi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1301", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "この一連の研究の最終目的は,現代の中学生を対象とするコミュニケーション・スキル訓練を開発し,実施することにより,不登校やいじめなどの問題が発生することを予防することである。牧野(2009)で,中学生のコミュニケーション・スキル(以下,CS と表記)尺度(5 因子)を作成した。その後,このCS 尺度に対応したCS 訓練プログラムを開発し,現役の中学生にCS 訓練を実施し,その効果を検討した(牧野,2010b)。訓練プログラムは1 日(6 時間)をかけて行われた。訓練の結果,いくつかのCS で促進効果がみられた。本研究は,現代の中学生に対してCS 訓練を実施し,その訓練が自己評価(自己効力感,自尊感情)に与える影響を検討する。訓練の前後に参加者の気分,自己効力感,自尊感情への回答を求め,その変化を測定した。平均値の変化を比較した結果,訓練後に参加者の否定的気分は低下していた。しかしながら,肯定的気分,自己効力感,自尊感情に変化はみられなかった。また,個々人の変化を検討した結果,半数の参加者の肯定的気分が上昇し,ほぼ全員の否定的気分が低下していた。しかしながら,自己効力感,自尊感情に変化はみられなかった。コミュニケーション・スキル訓練による自己評価の変化はみられなかった。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN1043902X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_10": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Faculty of Business Administration Setsunan University"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究論文"}]}, "item_1_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Article"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "摂南大学経営学部"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2011-02-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00006905139.pdf", "filesize": [{"value": "259.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2014 by Setsunan University", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 259100.00000000003, "url": {"label": "KJ00006905139", "url": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/record/663/files/KJ00006905139.pdf"}, "version_id": "e4678f12-4784-4737-9c7a-813ce312e93a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "\"コミュニケーション・スキル,スキル訓練,自己効力感,自尊感情,中学生\"", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中学生を対象としたコミュニケーション・スキル訓練の開発- コミュニケーション・スキル訓練が自己評価に与える影響 -", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中学生を対象としたコミュニケーション・スキル訓練の開発- コミュニケーション・スキル訓練が自己評価に与える影響 -"}, {"subitem_title": "A Development of the Communication Skills Training for Junior High School Students (4).- The Effects of Communication Skills Training on Self-Evaluation. -", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "4", "path": ["79"], "permalink_uri": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/663", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-02-01"}, "publish_date": "2011-02-01", "publish_status": "0", "recid": "663", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中学生を対象としたコミュニケーション・スキル訓練の開発- コミュニケーション・スキル訓練が自己評価に与える影響 -"], "weko_shared_id": 4}
中学生を対象としたコミュニケーション・スキル訓練の開発- コミュニケーション・スキル訓練が自己評価に与える影響 -
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/663
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/663164b740c-a103-4bb9-bf21-b5c7fb76f16d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00006905139 (259.1 kB)
|
Copyright (c) 2014 by Setsunan University
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-02-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学生を対象としたコミュニケーション・スキル訓練の開発- コミュニケーション・スキル訓練が自己評価に与える影響 - | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Development of the Communication Skills Training for Junior High School Students (4).- The Effects of Communication Skills Training on Self-Evaluation. - | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | "コミュニケーション・スキル,スキル訓練,自己効力感,自尊感情,中学生" | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 研究論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Article | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | チュウガクセイヲタイショウトシタコミュニケーション・スキルクンレンノカイハツ-コミュニケーション・スキルクンレンガジコヒョウカニアタエルエイキョウ- | |||||
著者名(日) |
牧野, 幸志
× 牧野, 幸志 |
|||||
著者名よみ |
マキノ, コウシ
× マキノ, コウシ |
|||||
著者名(英) |
MAKINO, Koshi
× MAKINO, Koshi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 摂南大学経営学部 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Faculty of Business Administration Setsunan University | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | この一連の研究の最終目的は,現代の中学生を対象とするコミュニケーション・スキル訓練を開発し,実施することにより,不登校やいじめなどの問題が発生することを予防することである。牧野(2009)で,中学生のコミュニケーション・スキル(以下,CS と表記)尺度(5 因子)を作成した。その後,このCS 尺度に対応したCS 訓練プログラムを開発し,現役の中学生にCS 訓練を実施し,その効果を検討した(牧野,2010b)。訓練プログラムは1 日(6 時間)をかけて行われた。訓練の結果,いくつかのCS で促進効果がみられた。本研究は,現代の中学生に対してCS 訓練を実施し,その訓練が自己評価(自己効力感,自尊感情)に与える影響を検討する。訓練の前後に参加者の気分,自己効力感,自尊感情への回答を求め,その変化を測定した。平均値の変化を比較した結果,訓練後に参加者の否定的気分は低下していた。しかしながら,肯定的気分,自己効力感,自尊感情に変化はみられなかった。また,個々人の変化を検討した結果,半数の参加者の肯定的気分が上昇し,ほぼ全員の否定的気分が低下していた。しかしながら,自己効力感,自尊感情に変化はみられなかった。コミュニケーション・スキル訓練による自己評価の変化はみられなかった。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN1043902X | |||||
書誌情報 |
経営情報研究 : 摂南大学経営情報学部論集 巻 18, 号 2, p. 107-118, 発行日 2011-02 |