WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ac36b70c-9ae2-4b84-8f8d-aa9bc4fa3cdb"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "895", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "895"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:setsunan.repo.nii.ac.jp:00000895", "sets": []}, "author_link": ["1562", "1565", "1564", "1566", "1563", "1567"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "19", "bibliographicPageStart": "11", "bibliographicVolumeNumber": "4", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "摂南大学看護学研究"}, {"bibliographic_title": "Setsunan University Nursing Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "消化器のフィジカルアセスメント授業を受講した看護学部2年生91名が記述した、問診をする際\nに工夫したこと、課題に思ったことを質的帰納的に分析し、看護学生の問診の実態を明らかにした。\nその結果、問診をする際の工夫として【対象者が話しやすい雰囲気をつくる】【対象者に応じた質問\nの発し方を工夫する】【原因や疾患を推測しながらきいていく】という3つのカテゴリーが見出された。\nまた、問診の課題として【対象者が話しやすい雰囲気をつくる】【対象者に応じた質問の発し方を工\n夫する】【原因や疾患を推測しながらきいていく】【会話が成り立つように上手く受け答えをする】と\nいう4つのカテゴリーが見出された。学生は対象者の症状の原因や疾患を推測するために心身への配\n慮や問診技術を工夫しながらも、その配慮や問診技術に課題を抱えていることが明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2187-624X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "記事種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究報告"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "森嶋, 道子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1562", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "岡田, 純子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1563", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "森木, ゆう子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1564", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Morishima, Michiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1565", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Okada, Junko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1566", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Moriki, Yuuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1567", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-04-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2016_04_01_002n_morishima.pdf", "filesize": [{"value": "962.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2016 by Setsunan University\n", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 962400.0, "url": {"label": "フィジカルアセスメント授業における看護学生の問診の実態", "url": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/record/895/files/2016_04_01_002n_morishima.pdf"}, "version_id": "e38db942-89b1-400b-84d9-2431556bb28a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "フィジカルアセスメント授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "問診", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "フィジカルアセスメント授業における看護学生の問診の実態", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "フィジカルアセスメント授業における看護学生の問診の実態"}, {"subitem_title": "Realities of Interview of Nursing Students in Physical Assessment Class", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["127"], "permalink_uri": "https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/895", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-04-04"}, "publish_date": "2016-04-04", "publish_status": "0", "recid": "895", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["フィジカルアセスメント授業における看護学生の問診の実態"], "weko_shared_id": -1}
フィジカルアセスメント授業における看護学生の問診の実態
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/895
https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/8950db9b2ee-07ca-4075-8328-da0fa0c57e7c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
フィジカルアセスメント授業における看護学生の問診の実態 (962.4 kB)
|
Copyright (c) 2016 by Setsunan University
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-04-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | フィジカルアセスメント授業における看護学生の問診の実態 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Realities of Interview of Nursing Students in Physical Assessment Class | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フィジカルアセスメント授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 問診 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
森嶋, 道子
× 森嶋, 道子× 岡田, 純子× 森木, ゆう子× Morishima, Michiko× Okada, Junko× Moriki, Yuuko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 消化器のフィジカルアセスメント授業を受講した看護学部2年生91名が記述した、問診をする際 に工夫したこと、課題に思ったことを質的帰納的に分析し、看護学生の問診の実態を明らかにした。 その結果、問診をする際の工夫として【対象者が話しやすい雰囲気をつくる】【対象者に応じた質問 の発し方を工夫する】【原因や疾患を推測しながらきいていく】という3つのカテゴリーが見出された。 また、問診の課題として【対象者が話しやすい雰囲気をつくる】【対象者に応じた質問の発し方を工 夫する】【原因や疾患を推測しながらきいていく】【会話が成り立つように上手く受け答えをする】と いう4つのカテゴリーが見出された。学生は対象者の症状の原因や疾患を推測するために心身への配 慮や問診技術を工夫しながらも、その配慮や問診技術に課題を抱えていることが明らかになった。 |
|||||
記事種別 | ||||||
研究報告 | ||||||
書誌情報 |
摂南大学看護学研究 en : Setsunan University Nursing Research 巻 4, 号 1, p. 11-19, 発行日 2016-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-624X |